麺道しゅはり&味濱家@神戸

○麺道しゅはり
潮チャーシューめん 900円
味付煮玉子 100円

JR六甲道駅近くの新店「麺道しゅはり」へ行く。
ラーメン屋らしからぬお洒落な外観で客席はカウンター9席のみ。
メニューは潮らぁめん650円、潮チャーシューめん900円、味付煮玉子100円、ご飯150円で
お昼のみラーメンとご飯のセットメニューがあるのみとこだわりが感じられる。
そして席上にメニューとこだわりが書かれた額のような物が置いてあり
そこに出来上がったラーメンを乗っけるお盆にしてます。
スープは鶏ガラと昆布、節、干し貝柱の無化調のWスープで
タレに沖縄の天然塩ぬちマース使用との事。
ガツンとしたインパクトは無かったがじんわり魚の風味が効いた優しい味で
まろやかでほんのり甘味があり美味しい。
丁寧に平ざるで麺ッ上げされた麺は平打ちの少しちぢれた麺で
プリプリしてコシもあり美味しい。
具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、白髪葱、芽葱、三つ葉にオプションの煮玉子。
厚めのチャーシューは噛むと肉っぽさが感じられて美味く、
味玉の味付けは薄味でしたがこのスープには合ってました。
食べ終えた感想としては麺屋花星@立花のラーメンのキレを丸みに変えたような味で
花星が好きな人にはいいかも。
1000円は高いと思いましたがまた来たいお店でした。


○味濱家
ミハマヤラーメン 600円

久しぶりに神戸方面へ出てきたので本日2件目のラーメン屋へ行こうと思い
まだ行った事のなかった味濱家へ行く。
メニューはミハマヤラーメン600円、つけ麺700円に各種トッピングラーメンで
麺は細麺と太麺から選べ、茹で加減、味の濃い薄い、脂の量も好みで選べます。
初めてのお店なので屋号のついたミハマヤラーメンを太麺デフォで注文。
スープは豚骨醤油で豚骨の濃度はまあまあって感じ。
麺はプリプリしていて口当たりはいいがコシは普通かな。
具は大きな海苔2枚、チャーシュー、ほうれん草、メンマと少しの葱。
道頓堀の六角家より薄いスープで家系って感じがあまりしないラーメンでした。
と言っても私は家系ってそこしか知りませんが。(汗