2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三田屋@尼崎

コロッケ 1個70円 急にコロッケが食べたくなり立花商店街の肉ふじへ向かうが 以前コメント欄でwaki母さんがお奨めして戴いたのを思い出し同じ商店街の三田屋へ行く。 こちらは元はお肉屋さんのようですが今はショーケースにはお肉の陳列はしていなくて waki…

今日の昼食@職場

お昼はいつものお弁当。 いつにも増してヘルシーでした(汗

今日の朝食

肉まん・キーマカレーまん 各105円 今日の朝食はローソンで買った肉まんとキーマカレーまん。 この冬の初肉まんです。 キーマカレーまんは初めて食べたんですがわりと辛口で美味しかった。 ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html

麺屋花星@尼崎

らーめん(しお味) 550円※タイムサービスで100円引きで飲食 なかなかタイミングが合わず1ヶ月ぶりの訪問(汗 今日は塩を注文したのですが今までより魚介系がきちんと感じられ 動物系は抑え目ながら弱いという感じはないスープに変化していました。 香味油も…

レトルトカレー@サンフラッグ

Bacacaカレー(激辛・ビーフ) 近所の薬局で見かけて購入しておいたカレーを食べる。 なんでも楽天市場で好評で通販ではセット売りだがここではバラで売っていて チキン、ビーフ、ポーク、ビーフ(激辛)の4種類があり激辛を選択。 値段は300円ぐらいでした…

Sugakiya@尼崎

和風つけ麺 490円 5月の60周年記念フォークプレゼント以来の訪問。 店頭につけ麺のポスターがあったので迷わず注文する。 つけ汁はノーマルのラーメンのスープと同じだと思うんですが 醤油ダレが濃く酸味もあり結構しょっぱい味付けで鰹の風味がしました。 …

今日の夕飯@家

昨日、まりお流へ行く為食べずに我慢した昨日の夕飯。 そう昨日の残り物(笑)、2日目のおでんが今日の夕飯です。 ウチは根っからの関西人なのですが珍しくはんぺんかちくわぶが種として入ります。 今回はちくわぶでした。 最初は練った小麦粉の塊丸出しでぐ…

まりお流ラーメン@奈良市

3ヶ月ぶりに奈良のまりお流さんへ某氏と火消しさんの3人で行ってきました。 料理はほとんどおまかせでお願いしました。 尚、フラッシュを使用せず撮影したので写真の写りは悪いです(汗 瓶ビール(アサヒ スーパードライ) ?円 まずはぷふぁーっと。 枝豆 …

虎一番@尼崎

鶏チャーシュー(お持ち帰り) 参考商品 先日伺った時に無理を言ってお願いした鶏チャーシュー。 普段はこれを刻んでチャーシューの具にするのですが このまま薄くスライスするといい酒の肴になります。 店名:ラーメン虎一番 住所:尼崎市大島1丁目2-3 電話…

今日の昼食@職場

忙しくて今日のお昼はこのお弁当・・・

虎一番@尼崎

あっさり醤油ラーメン(平打ち麺) 630円 今日は虎一番で久し振りに基本のメニューあっさり醤油を注文。 ちなみにこのメニューは雑誌「関西1週間」のラーメン大賞2006の 「しょうゆダブルスープ」部門の大賞受賞作品です! 受賞のお祝いを述べてからじっくり…

幸楽苑 尼崎下坂部店@尼崎

半ちゃんらーめん 577円 幸楽苑へ5ヶ月ぶりに訪問。 お目当てはメニューによると7年ぶりに復活した炒飯です(笑 とりあえず一番お得なメニューの半ちゃんのセットを注文。 メニューによると単品で頼むより20円お得だそうです。 で、まずは中華そばですがスー…

拉麺 日本一@尼崎

炒飯セット 650円 ※お昼限定メニュー 2ヶ月ぶりに大物の拉麺日本一へ。 炒飯が食べたかったので炒飯セットを注文。 今日はご飯が硬くやきめしって感じでしたが叉焼の旨味が効いていて美味しい。 そしてラーメンですがスープとタレが以前と変わった感じに。 …

博多ラーメン 博多駅@尼崎

醤油ラーメン 500円 前回行った時に気になった醤油ラーメンを注文。 スープ、具、麺は博多ラーメンと一緒で醤油ダレを使用した豚骨醤油です。 最近しっかりしてる豚骨スープに醤油の旨味が加わり思ってたより美味しい。 香味油が多めで濃い味付けなのでライ…

バーミヤン@尼崎

とりあえず三種盛り 294円 2次会のあと何故か友達とバーミヤンに(笑 見たまんまのラーメンの具です。 レバニラ炒め 609円 レバーの匂いも気にならずモヤシもシャキシャキしてて美味しい。 バ−ミヤンラ−メン 399円 香味油にピリ辛の胡麻油を使用してて ゴマ…

披露宴@西宮

今日は友達の披露宴へ御呼ばれしてきました。 まずは乾杯! 宮城県産帆立貝柱のカルパッチョ 蝦夷雲丹とキャヴィア添え菜園に仕立てて まずは前菜。久し振りのキャビアは美味しい! 旬の薩摩芋のポタージュ 結構濃厚なポタージュで甘みも後に残らずすっきり…

虎一番@尼崎

煮干豚骨(平打ち麺) 参考商品 昨日食べたラーメンが美味しくて今日も虎一番へ行き煮干豚骨をお願いする。 昨日は出来たてでさらりとした豚骨でしたがあれから一晩寝かし更に煮込んだそうで 滑らかなとろみがつき旨みも強くなりしっかりした煮干の風味と重…

虎一番@尼崎

煮干豚骨@仮(平打ち麺) 参考商品 11日ぶりの虎一番! 最初は塩を注文したのですがご主人が「今、煮干を効かせたスープを仕込んでるけど?」 と言うので迷わず「じゃ、それを!」と注文変更。 暫く待って出てきたのは煮干がしっかり効いた豚骨スープのラー…

博多ラーメン 博多駅@尼崎

博多ラーメン 500円 3日に行った時にスープが今迄で一番良かったのでまた行ってきました。 今日のスープも粘度はないがあっさりしながら豚骨の旨みはきちんとあり旨い。 今日は無料の高菜をトッピングしてみましたが独特の風味と辛味が加わり 最後まで飽きず…

大勝軒@西宮

特製もりそば(中) 750円 今日は念願のラーメンデー(笑 久し振りに西宮の大勝軒へ行きもりそばを注文。 少し前に値上げしたそうで以前標準だった麺2玉は中となり750円に。 麺1玉の小は650円、3玉の大は850円となってました。 その他のメニューも値上げして…

今日の昼食@職場

予告通り今日も某給食会社の弁当です(汗 本日のメインのおかずはおでんでした。 おかずの仕切り一つを使って芥子を入れるところが泣かせます。

今日の昼食@職場

今日も忙しくお昼は職場で弁当です(汗 メインは唐揚げでした。 たぶん明日も弁当でしょう(汗 仕事帰りに虎一番へ行こうと思ったんですがあまりの寒さにとっとと帰宅。 今週はラーメンをとうとう食べられませんでした。

都そば 立花店@尼崎

にしんそば 430円 遅い時間の昼食だったので立ち食いそばで軽く済ます。 今日は勇気を振り絞りこのお店で一番高いメニューのにしんそばの食券を購入(笑 鰊の煮汁がダシに溶け出しふんわりとした甘みがしてなかなか美味しい。 にしん本体はパサパサで缶詰の…

今日の昼食@職場

今日は忙しく外食はしなかったので昼に食べた弁当を(汗 今日のメインは玉葱と蒲鉾の卵とじでした。

山水飯店@尼崎

本日のサービス品 580円 JR立花駅南側にある山水飯店で久し振りに店内で飲食。 今日注文したのは日替わりの本日のサービス品、通称ランチです。 今日のおかずは張り紙によると豚肉のしょうが焼、シューマイ。 それに毎日固定でハムサラダ、漬物、スープ、ご…

お土産

友達からお土産ってかプレゼントを頂きました♪ 北国戦隊ホッカイダー 北の台地、北海道に突如現れた日本征服をたくらむアバシリンと 北海道の大自然を守る為立ち上がった三人のヒーロー、ホッカイダーだそうです。 まりもっこり そして有名なまりもっこりの…

龍園@尼崎

マーボー丼 600円 先週久し振りに訪問したんですが昔のまんまで嬉しくなりまたまた行ってきました。 今日注文したのは肉メシと同じく昔ちょいちょい食べていたマーボー丼。 四川風の本格的な麻婆豆腐ではありませんが豆腐たっぷりの程よい辛さで ご飯の量も…

インスタント@日清

日清のとんがらし麺 熟辛坦々麺 100均ショップで買ったとんがらし麺を食べる。 粗挽き旨唐辛子が付いてきて自分で辛さを調節出来ます。 辛いものが好きなので全部入れました(笑 胡麻の風味が効いているスープは程よい辛さでしたが 麺にも唐辛子が練りこんで…

スシロー 尼崎立花店@尼崎

サンチュ巻貝柱・手巻きいくら 各105円 久し振りにスシローへ。 イクラは美味しかったが貝柱は味噌ダレの味が強くて貝柱の味が消されてしまいます。 かつおたたき 105円 かつおは脂ののりも悪くなくポン酢のゼリーと合っていて美味しい。 ミートボール 105円…

虎一番@尼崎

やきめし(お持ち帰り) 500円 昨日虎一番へ行った時に買っておいた焼飯をレンジでチンして。 鶏チャーシューがたっぷり入り旨い。 これだけでもいい酒の肴になります(笑 店名:ラーメン虎一番 住所:尼崎市大島1丁目2-3 電話:090-6320-6345 営業:18:00…