2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば@自宅

今年最後の麺はベタに年越し蕎麦です。 どっかで買ってきた蕎麦におせちの流用の蒲鉾にとろろ昆布に一味(笑 蒲鉾は美味しかったが蕎麦は普通でした。が、大晦日はやっぱり蕎麦がいいですね。 てことで今年の更新はこれで終わりです。 拉麺探訪とは名ばかり…

虎一番@尼崎

こだわり鶏塩ラーメンSP(細麺) 参考商品 今年のラーメンの食べ収めは虎一番で向かえました。 今日特別に出して頂いたのは通常メニューのこだわり鶏塩の濃厚スープバージョン。 鶏、煮干、鰹のどれもが強烈に効いていて旨い! タレは通常のままなので純粋に…

今日の昼食@職場

今日も私は仕事です・・・ カレンダーの赤い日付は休みの方が羨ましいです(涙 弁当箱がいつもと変わってますが同じ給食会社のやつです。 今日明日は容器の回収が出来ないとかで使い捨ての弁当箱なだけで内容はいつもと変わりません(汗

今日の昼食@職場

今日の昼飯はまたもや弁当・・・ 夜に麺屋花星の年内最終営業日だったので行くつもりでしたが バタバタしてて行けず仕舞・・・

らーめん一番 尼崎中央店@尼崎

びっくりラーメン 189円 久し振りにびっくりラーメンを食べる。 最初スープを飲んだ時、あさりの風味がしてちょっと美味しくなったのか? と思ったんですが3口目ぐらいから化調がドーンとやってきました(笑 気のせいだったんでしょうか・・・ で、こちらの…

Sugakiya@尼崎

ラーメン 280円 カルフールへ買い物したついでにコメント欄でスガキヤが出来たと情報を頂いたので行ってみました。 個店として出店してるのかなと探してみるとフードコート内にあり 何度か利用した事のある「麺天ラーメン」が閉店しその跡地への出店でした。…

インスタント@伯耆名物麺の会

カニッ子ラーメン ゲゲゲの鬼太郎 境港市の巻 以前職場の方に鳥取旅行のお土産に貰ったラーメンを食べる。 鳥取出身のゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげると鳥取の名物蟹とのコラボでしょうか。 麺は乾麺で蟹が練りこんであり寒づくりという製法で作られたとか。…

今日の朝食@セブンイレブン

ジューシーハムサンド 250円 ちょっと早めに今日の朝食を。 私はサンドイッチの中でもハムサンドが一番好きです。>余計な情報 手軽に買えるコンビニのハムサンドの中でこのセブイレのが一番気に入ってます。 住所:日本を中心として世界で28,123店 電話:03…

麺屋花星@尼崎

らーめん(しお味) 650円 夜中に花星でしおを。 このところスープの魚介系がしっかりしていて旨い。 クリスマスで週初めという事もあり混雑してなかったのでまったり過ごせました。 店名:麺屋花星 住所:尼崎市立花町2丁目3-12 山一ビル1F 電話:06-6422-3…

今日の夕食@自宅

クリスマス気分をって事で鶏モモ肉のローストを。 ってか照り焼きですが(汗 上のはフライドチキンと思ってかぶりついてみたら中に餡の詰まった手羽先餃子でした(笑

今日の昼食@職場

そしてクリスマスももちろん仕事でした。 昨日と今日の弁当、クリスマスを感じさせてくれるおかずでは!? と密かに期待してたんですが微塵も感じさせてくれませんでした(涙

今日の昼食@職場

クリスマスイヴの今日も仕事。

かっぱ寿司@尼崎

頼まれて買ったこれらで今日は家で1日早いクリスマスを。 Xmasケーキセット(4〜5人前盛り) 5000円 まずはメイン?のお寿司。 オトンが硬いものが苦手なのでイカをブリに、タコを煮穴子に変更して貰いました。 内容はマグロ6貫、ブリ・とろサーモン・生エビ…

虎一番@尼崎

塩ラーメン(細麺) 630円 今日のスープはこのところ強めの魚介系のダシに加え豚足を多めに加えたような ゼラチン質からくるとろみに動物系のダシもしっかりしていて旨い。 しっかりした断面の細麺との相性もよくどんどん食べられます。 チャーシューもいつ…

今日の昼食@職場

今日のおかずは珍しくエビフライ入りでした(笑

さくらじま@尼崎

そして2軒目へ移動(笑 こちらもわっちさんお奨めの焼き鳥屋さんです。 渋い外観に 店内もいい感じです。 こんぶ焼酎 400円 まずはこのお店でお奨めとの事のこんぶ焼酎で乾杯! 芋焼酎桜島のお湯割りに炙った昆布が入っています。 芋独特のクセが抑えられ昆…

美々也@尼崎

このブログにコメントを下さる「わっちさん」主催の『「ぐるめ流。」のさすらいさんの粉モン克服もんじゃ編』 ってなミニオフに参加させていただきました。 会場はこちら。 関西で最初にもんじゃ焼きを始められたという美々也(みみや)さんです。 お好み焼…

麺屋花星@尼崎

らーめん(しょうゆ味) 650円 夜は花星でしょうゆを注文。 魚介系のダシがしっかりしていて醤油ダレも丸みの中に醤油の角が感じられて美味しい! 店名:麺屋花星 住所:尼崎市立花町2丁目3-12 山一ビル1F 電話:06-6422-3358 営業:19:00〜26:00 休業:日…

吉野家@尼崎

牛丼(並盛・つゆだく) 380円※11:00〜15:00まで みそ汁 50円 むしょうに牛丼が食べたくなったので今日のお昼は吉野家へ。 今日はつゆだくで注文しあまり辛くない七味をたっぷりかけてガツガツ喰らう。 店名:吉野家 五合橋線尾浜店 住所:尼崎市尾浜町1丁目…

まりお流ラーメン@奈良市

年内に奈良のまりお流さんへ行けるのはこの日しかないかも? って事でいつもの方(笑)と以前まりお流でご一緒した方の3人で急遽奈良へ! 瓶ビール(アサヒ スーパードライ) ?円 まずはぷふぁ〜。 もも肉のたたき 840円 半年ぶりに食べるたたき。 適度に噛…

虎一番@尼崎

坦々麺(平打ち麺) 参考商品 とある常連さんが注文した坦々麺をおすそわけで特別にいただく。 無添加の練り胡麻を使用していてあっさりした口当たりで食べ易い。 食べ進むにつれ沈殿している胡麻が効いてきてしっかりした味わいに。 美味しい一杯でした♪ 店…

虎一番@尼崎

きまぐれ塩ラーメン(細麺) 参考商品 久々に虎一番へ行くとお奨めがあると言うのでお願いする。 このお店のこだわり鶏塩と貝類で摂ったスープのブレンドだそうです。 上品な鶏の味にふんわりとした魚介系と貝の旨味が合わせられ旨い。 細麺も以前と比べまだ…

今日の昼食@職場

この日の献立は海老天、かき揚げ、きんぴら、しらすおろし、モヤシのカレー風味、 白菜の漬物、ポテトサラダ、みかん。 超あっさりメニューでしたが久々に食べるしらすおろしが美味しかった(笑

インスタント@エースコック

映画釣りバカ日誌ラーメン 海鮮醤油味 夏に買ったカップ麺です(笑 http://www.acecook.co.jp/index.html

らーめん龍野@尼崎

本日開店の「らーめん龍野 尼崎久々知店」へ行ってきました。 場所は国道2号線と産業道路の交差点「玉江橋交差点」を北に進みJRのバイパスを越えたあたり。 私がちょくちょく行く「博多駅」の向かいにあります。 お店は瓦葺の民芸調の作りで個室風のテーブル…

天ぷら かままつ@尼崎

たこ焼き(8個入り) 210円 炒飯&餃子がボリューム不足だったので以前ガンモさんに教えて頂いたたこ焼きを購入。 場所はアミング潮江にある「阪急オアシス」内にあるスーパー「生鮮館エーベル」の中で 天ぷらなどのお惣菜を売ってるお店の店頭で焼いています…

九苑酒家 尼崎店@尼崎

餃子 294円 今日はJR尼崎駅周辺でお昼ご飯を食べる事に。 炒飯が食べたくて最初龍園へ向かうが定休日(涙 ならばと潮江へ向かいアミングにある九苑へ入り炒飯と餃子を注文。 餃子はモチモチというより柔らかい薄い皮で少し羽根付き。 餡は野菜と肉とのバラン…

麺屋花星@尼崎

らーめん(しお味) 650円 夜に花星へ行き塩ラーメンを注文。 一時期弱くなっていた魚介系のダシは前回同様きちんと感じられ香りもいい。 そして今日は香味油のエビの風味がいつもより強く感じられて その油からきている滑らかなとろみがスープと麺との絡み…

今日の昼食@自宅

ミニドッグ 今日は仕事が休みでしたが疲れてたので行くと決めていたラーメン屋さんはパス(汗 家でのんびり過ごす事に。 家にあったロールパンに薄焼き玉子、スライスチーズ、ウィンナー、きゅうりをサンドし トースターでチーズが溶ける程度に焼いたミニド…

今日の飯@自宅

家カレー 虎一番へ行く予定でしたが仕事が忙しくてそのまま直帰で家で作ってあったカレーを食べる。