2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン みなとや@神戸

西小池さん主催のオフ会『お゛深いinみなとや』に参加させていただきました。 今回は今までとは違い大皿ではなく一人分づつ料理が出てくるスタイルでした。 蒸し豚 甜面醤のような甘味噌が豚肉とよくあっていて下に敷いてあるキュウリと玉葱もシャキシャキ…

麺屋巧@伊丹

巧ラーメン 650円 Bセット(餃子・ライス) 140円 ※11:30〜15:00まで 前回訪問時に気になったラードのような香味油は控えめになり チャーシューも八角のようなスパイスが抑えられていて 純粋に鰹が強め魚介系・鶏が強めの動物系のスープが楽しめて美味しい…

コンビニめし@セブンイレブン

ロースカツカレー 480円 麺屋花星へ向かうがまたもや臨時休業。 虎一番へ行こうかと思うが混んでる時間帯だったのであきらめコンビニで手軽に済ます。 トマトが効いた酸味のある辛さ控えめのカレーでした。 住所:日本を中心として世界で28,123店 電話:03-6…

すりばち茶屋 南塚口店@尼崎

みなとやを後にし急いで地元へ帰り職場の飲み会に参加(汗 住所:尼崎市南塚口町5-5-1 ポナ−ル南塚口1F 電話:06-6426-4455 営業:17:00〜01:00(L.O.24:00) ※日曜は24:00まで 休業:なし http://r.gnavi.co.jp/k405700/

ラーメン みなとや@神戸

無料トッピング ※ラーメンを注文の方に限る つけ麺(醤油味) 600円 ※期間限定商品 醤油の味が強めで酸味、辛味、甘みもあるつけ汁と 角の立ったプリプリの細麺で旨い。 前回の春仕様のつけ麺(塩味)はじっくり味わうって感じでしたが 今回のこのつけ麺はつ…

花キャベツ ピクニック店@尼崎

カツ丼 580円 最近何故かカツ丼モードになっていて無性に食べたくなる。 「田のうえ」へ行こうと思うが疲れていたんでホカ弁ので誤魔化す(汗 住所:尼崎市名神町1丁目11-1-105 電話:06-6421-3971 営業:10:00〜19:00 休業:?

たけふく@西宮

カツ丼 750円 某所で評判になっていた山幹沿いにある「たけふく」へ行きカツ丼を注文。 ご飯の上に肉厚のカツを載せ、玉子丼の頭を載せるタイプ。 丼ツユはほんのり甘めで煮込んでないのでカツのサクサクした食感が楽しめ旨い。 最初は玉子の量が少ないかな…

ツバメ@西宮

中華ソバ(平打ち麺) 600円 今月をもって閉店するという情報を知り久し振りにツバメへ。 スープは一時期よりも澄んだ乳白色になり、豚骨もあっさり風味に。 以前は白いメンマが入っていたんですが今はモヤシになってました。 平打ち麺はきしめんのような食…

京つけもの 西利

味すぐき 筍 知り合いにお土産でいただいた西利の漬物。 http://www.nishiri.co.jp/

天下一品 立花店@尼崎

並らーめん(特製) 620円 今日のスープはさらっと軽めで残念。 住所:尼崎市立花町3丁目12-2 電話:06-6421-8769 営業:11:00〜27:00 休業:なし http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html

虎一番@尼崎

やきめし(高菜炒飯) 参考商品 昨日、お持ち帰りしたやきめしを。 注文時に普通のと高菜入りどちら?と尋ねられたんで高菜入りでお願いする。 通常の炒飯に高菜を加えたものと思っていたが、じゃこも入り旨い! サービスで付けてくれた煮込んだニンニクもホ…

虎一番@尼崎

ポテトサラダ 参考商品 まずはご主人が自分が食べたいから作ったというポテサラをいただく(笑 大ぶりのじゃがいもが入っていてマヨの味が強すぎずあっさりしていて美味しい。 キャベツには特製のゴマドレッシングがかかっていてゴマが香ばしく キャベツがど…

麺屋花星@尼崎

らーめん(塩味) 650円 今日のスープは魚強めで旨い。 住所:尼崎市立花町2丁目3-12 山一ビル1F 電話:06-6422-3358 営業:19:00〜26:00 休業:日曜日

山里食肉店@尼崎

ホルモン焼 100g170円 ※写真は500円分です 私が子供の頃からおやつとして食べているソウルフード、山里のホルモンです。 沖縄出身のご夫婦がされているお店で(現在は2代目)最近はお店を拡張され 豚足、ミミガー、スパム、サーターアンダギーなどの沖縄の食…

虎一番@尼崎

鶏のカリカリ焼き(仮) 参考商品 瓶ビール(キリン・クラッシックラガー) 470円 ご主人に「何か作りましょうか?」と言われお願いして作って貰ったこの料理。 皮をカリカリに焼きながらも芯はミディアムレアに仕上げてあり たっぷりの新玉葱と青葱の上から…

博多ラーメンげんこつ 武庫之荘店@尼崎

博多ラーメン 472円 花星へ向かうが臨時休業(泣 気が付けばげんこつに居ました(汗 住所:尼崎市水堂町3-7-15 電話:06-6436-2450 営業:11:00〜25:30 ※LO25:15 休業:なし http://www.genkotsu.co.jp/

生そば・お食事処 田のうえ@尼崎

田のうえ定食(そば・ばら寿司) 650円 大貫支店の向かいにラーメン店がオープンしていると聞き行ってみるが 中華屋さんぽいお店だったのであっさりした味が食べたかった今回はパスする。 ちなみに店名は「ラーメン宏龍」でお昼には半チャン等のセットがある…

都そば 立花店@尼崎

いか天そば 300円 時間がなくささっと食べられる・・・って事で都そばへ。 まるでうどんのような蕎麦ですが、このジャンクさがここの魅力でもあります(笑 丼の直径はあるいか天は衣で誤魔化すことなくしっかり中身が詰まっていました。 住所:尼崎市立花町1…

菊乃家@尼崎

カレーうどん(鶏) 480円 久し振りに菊乃家へ。 丼物を食べようと思うが、寒かったのでうどん・そばにする事に。 この方の影響ではないんですが気が付けばカレーうどん(鶏)の券売機のボタンを押してました(笑 ちなみに牛肉入りのカレーうどん(そば)は6…

今日の夕食

近所のスーパーで買った刺身をヅケにして丼に。 これを肴にぷはぁ〜

今日の昼食

職場で食べた某給食会社の仕出し弁当。 実費100円で食べられるんですが、厭きます(汗

中華酒飯 海月食堂@神戸

えび塩ラーメン 750円 せっかく神戸へ来たんだからと2軒目へ。 神戸のブロガーさん達の間で評判の海月食堂へ行く。 評判のいい坦々麺を食べるつもりでしたが、新メニューと表に書かれていた えび塩ラーメンを注文。 トッピングのXO醤を溶かしながらいただく…

みなとや@神戸

無料トッピング ※ラーメンを注文の方に限る つけ麺(塩味) 600円 ※期間限定商品 15日までのつけ麺をいただきに久し振りにみなとやへ行く。 つけ麺を注文し待つ間、無料トッピングの蒸し鶏をいただくが旨い。これが無料とは! 出てきたつけ麺の麺の上には魚…

麺屋花星@尼崎

らーめん(塩味) 650円 今日のスープはいい時と比べると鶏のダシがおとなしめに感じる。 聞けば色々とあったそうで・・・。 きちっとしたレシピが完成していてもスープ作りって難しいもんだなと実感。 住所:尼崎市立花町2丁目3-12 山一ビル1F 電話:06-642…

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON@大阪

ラーメン 680円 ヨドバシ梅田で買い物した後、上にあるCHABUTONへ初訪問。 とりあえず食券器で先頭にあるメニュー「ラーメン」を選択。 待ってる間、メニューを見てみると東京にある有名店「ちゃぶ屋」で以前 限定で出した豚骨が評判でお店を構えたとの事。 …

山水飯店@尼崎

海老天 600円 やきめし 400円 住所:尼崎市七松町1丁目1-1-108 立花ジョイタウンB1 電話:06-6411-2822 営業:11:00〜21:00 休業:水曜日 http://www.joytown.or.jp/

麺屋花星@尼崎

油そば 850円 ※今月限定のメニューです お店へ行くと新メニュー「油そば」が登場していたので迷わず注文。 麺はつけ麺で使う太平12番。 具は短冊に切ったチャーシュー、味玉、モヤシ、葱、赤青黄の3色のピーマンと海苔。 醤油ダレに香味油、ラー油に謎の粉末…

博多ラーメンげんこつ 武庫之荘店@尼崎

博多ラーメン 472円 ご飯 52円 ※15:00までのサービス 約2ヶ月ぶりにげんこつへ行く。 今日のスープはいつもよりとろみが増して旨味も増しているように感じるが 塩分も増しているようでしょっぱい。 暖かくなってきたんで塩分多めにしてるんかな? 前回ペラ…

虎一番@尼崎

チャーシュー(お持ち帰り) 参考商品 昨日、訪問した際にご主人に無理言ってお願いしてお持ち帰りしたチャーシューを肴に家で一杯。 生に近いローストポークは噛むほどに旨味が口に広がり絶品です! 住所:尼崎市大島1丁目2-3 電話:090-6320-6345 営業:18…

虎一番@尼崎

冷やしラーメン(細麺) 650円 ラーメン友達に触発されて虎一番で冷やしを注文。 前回注文した時はスープが液状だったんですが、今回はしっかり煮こごり! ジェル状の食感、冷たいので魚がたつスープは旨味が濃くて本当に旨い。 茹でてから氷水で〆た麺はHOT…