麺屋しゃかりき@京都市中京区

  • 冷やしラーメン 800円


そして一度行きたかったしゃかりきへ。
初訪問なのに夏季限定メニューの冷やしを注文(汗
鰹と鶏のWスープとの事ですがとろりと粘度があり深みがあるのに雑味がなくすっきりとしていて旨い!
麺は全粒粉使用でなめらかな喉越しと歯を立てるとプチンと切れる弾力があり食べていて楽しい麺。
具は鶏のモモ、ササミのたたき・メンマ・青物?・白髪葱・梅肉・大葉。
2種のたたきはレアに仕上げられ柔らかく、途中で梅肉を溶かすと
冷やしなので味付けが強めなのでさっぱりと飽きずに最後まで美味しくいただけて大満足。
また行きたいお店が1軒増えました♪


店名:京都千丸 麺屋しゃかりき
住所:京都市中京区聚楽廻東町3-9
電話:075-813-5198
営業:11:00〜15:00/17:00〜24:00※金・土は25:00まで
休業:毎月第1・3火曜日
http://www.syakariki.jp/top.html
その後、高倉二条へ行く予定でしたが私のへなちょこな胃腸では無理そうだったので断念(涙
京都駅へ移動し買い物後、1杯ぐらいなら入りそうだったので
伊勢丹にある京都拉麺小路のすみれへ向かうが15人ほどの行列が。
他の店は空いていたんですがすみれモードになってたのでとっとと帰りました。