まりお流ラーメン@奈良市

3ヶ月ぶりに奈良のまりお流さんへ某氏と火消しさんの3人で行ってきました。
料理はほとんどおまかせでお願いしました。
尚、フラッシュを使用せず撮影したので写真の写りは悪いです(汗


まずはぷふぁーっと。

  • 枝豆 参考商品


一品目は丹波産の枝豆。ある有名なグルメな方からの頂き物だそうです(笑
大粒で美味しい。

  • 豚シャブねぎ和え 525円


次は火消しさんお奨めの豚シャブを。
写真がボケボケですみません(汗
酒が強めに効いたゴマダレが豚肉と葱に良く合います。


まりお流名物の甘みの効いた醤油ダレがヤリイカの匂いをちゃんと消し
どんどん箸がすすみ美味しい。

  • 幻の皮塩コショー焼き 参考商品


行く度に食べる皮塩ですが今日は葱と一緒に。
コリコリした食感の正肉のような皮は旨い。
葱ももちろん旨い。

  • 極上生肝刺身(特盛り) ?円


そしてこちらもいつも食べる生肝です。
遅い時間に伺ったので「あるだけ盛って来ました」とまりおさん(笑
相変わらず旨い!
まりおさんお奨めのラー油&塩のタレで食べてみたんですが
旨いんですが後から結構な辛さが襲ってきてキツかったので
ほとんどいつものゴマ油&塩のタレでいただきました(笑
下に氷を敷いていたので終盤水っぽくなっちゃいましたが。

  • せせり肉の塩こショー焼き 参考商品


次もお気に入りのせせりの塩です。
こちらもいつものキャベツの付け合せではなく葱と一緒でした。
噛み応えがあり噛む度にじゅわっと旨味が口の中に広がります!

  • 馬刺し 参考商品


まりおさんでは初めて食べる馬刺しが登場。
実は以前、変な居酒屋で馬刺しを食べて脂の塊を食べてるようで苦手だったんですが
こちらは嫌な脂ではなく甘みがあり旨い。
私は苦手であえて食べない物だったので気が付かなかったのですが
他店で出す馬刺しに比べかなり厚く切ってあるそうです。

  • ミニカレー 210円※らーめんをご注文の方に限り


結構食べたのにご飯物も食べておこうとミニカレーを注文(笑
まりお流自慢の豚骨スープで作るこのカレーはこってり味ですが
スープがしっかりしているので旨味たっぷり。

  • 貝節スープの塩ラーメン 840円※限定商品


そして〆のラーメン(笑
毎週末まりお流では限定で創作ラーメンを提供していて
今週は豚肉入り貝節と地鶏の醤油ラーメン。
豚肉入りは危険なので(笑)、先週提供していた貝節スープの塩ラーメンを注文。
HPによるとハマグリ、ムール貝、地鶏のスープだそうです。
スープを飲んでみると貝の旨味がたっぷりなのに独特の臭いもなく
しっかりした旨味とコクはあるのに上品であっさりしていて旨い。
麺は中太のちぢれ麺で加水高めのプリプリした食感でスープに良く合ってます。
具はたっぷりのチャーシュー、メンマ、三つ葉、糸唐辛子に梅で味付けした玉こんにゃく。
さすが関西1週間でトッピング大賞を受賞したお店らしくたっぷりです。
柔らかいチャーシューに三つ葉の香り、面白い食感の玉こんにゃくに
食べ進むにつれ糸唐辛子で変化していくスープと美味しくて楽しいラーメンでした。


店名:まりお流ラーメン
住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
電話:0742-35-1102
営業:11:30〜15:00/18:00〜27:00※火曜日と木曜日は18:00〜27:00のみの営業
休業:なし
http://www.marioramen.com/