夢楽童子 つるちゃん@西宮


5月10日に上甲子園から移転した「夢楽童子つるちゃん」へ行ってきました。
場所はJRさくら夙川駅より南に下って国道2号線の神楽町交差点を越えたところにある
フォルクスワーゲンの駐車場の角を入ったところ。
住宅街にある一戸建ての一階部分が店舗になっていてちょっと見つけにくい場所です(汗
店舗に駐車場はありませんが店頭の看板によると指定のコインパーキングに駐車すれば
会計時に駐車券提示で食事代から100円を引いてくれるサービスがあります。
店内はカウンター数席とテーブル席2つに座敷席1つ。
メニューは「モンゴル 湖塩600円」「アンデス 紅塩650円」「沖縄海水塩 青い海650円」
「沖縄 めちマース700円」と4種類の塩を使った塩ラーメンと鶏塩ラーメン、創作ラーメンのトマトラーメン。
それらに味付玉子などの各種トッピングに唐揚定食や焼豚丼ぼっかけ丼等の昼夜別のセットメニュー。
あと居酒屋使い出来そうな4種類の塩で食べる冷やしトマトや焼鰤、めざしなどがあります。
今日はメニューのトップにある「モンゴル 湖塩」に味付玉子を注文。

  • モンゴル 湖塩 600円
  • 味付玉子 100円


スープは鶏がメインかな?魚介系は貝を使っているような感じで香味油は控えめ。
私の愚鈍な舌ではモンゴルの湖塩の味は解りませんでしたが(汗)、上品であっさりした味でした。
麺は自家製の極細麺でそうめん(にゅうめんか?)より細い。
この細さなので当然コシは感じられなかったですが舌触りと喉越し、スープとの絡みははよかった。
具はチャーシュー3枚、メンマ、海苔、葱に仕上げにふりかけられた胡椒。
チャーシューは脂身がない部位使用で蒸鶏のようにあっさりしていたですが
こだわりの塩を使って調理しているようで味はよく、このスープには合っていました。
メンマは幅広で食感はまあまあ。
オプションの味玉は地鶏の卵を使用だそうで黄身が流れない程度の半熟で美味しかった。
食べ終えた感想として細過ぎる麺の弱さ
純粋に使用する塩の違いを楽しむにはデフォの胡椒が気にになりました。
でも、美味しいラーメンでしたのであと3種類の塩を食べに行きたいと思います。
6月末まで有効の100円割引券を貰いましたし(笑


店名:夢楽童子 つるちゃん
住所:西宮市宮西町2-25
電話:090-9868-3842
営業:12:00〜14:00/18:00〜22:00
休業:水曜日