居酒屋 大黒@尼崎


以前ゆかりさんが行かれて気になってたお店。
先日たかおさんのブログでランチが始まったとの記事を読み行って来ました。
場所はJR尼崎駅南側の出口すぐ。狭い入り口で勾配のきつい階段が待ち構えていました(笑



こちらが店舗入り口にあるお昼のメニュー。
お造り定食、鉄火丼、海鮮丼で各800円となってます。
色々な魚が食べたいからお造り定食か海鮮丼にしようか。
でも、こちらは鮪が名物だそうなので鉄火丼にするべきか。
お造り定食には中おちもあるから鮪は食べられるし・・・。

  • 特上まぐろの鉄火丼定食 800円※ランチ限定メニュー


迷った末、鉄火丼を注文しました(笑
運ばれてきたお盆の上には鉄火丼、小鉢が2つ、椀物、香の物。
小鉢は冷奴と鰯の煮付け。椀物は穴子の吸い物です。



メインの鉄火丼
たっぷり盛られた鮪が嬉しい!割合で言うと鮪4:ご飯6は余裕であります!
特上の鮪かどうか私には解りませんでしたが(汗
そのまま食べてみると甘みがあり噛んでるうちに口の中で溶けていき旨い!
ご飯にだし醤油がかけられていたので醤油をかけずにそのままでも十分美味しかったです。
私は知らずに少し醤油を掛けてしまいましたが(笑
小鉢の鰯は骨ごと食べられる程柔らかく、吸い物はあっさりしていて風味も良く
たっぷりの鮪の合間にさっぱりとさせてくれました。
ご馳走様でした。


店名:居酒屋 大黒
住所:尼崎市潮江1丁目1-60
電話:06-4868-0222
営業:11:30〜13:30/16:30〜23:00
休業:日曜・祝日
http://www.jrwd.co.jp/enjoyment02.html