大勝軒&ラーメン亭つちのこ@西宮

今日は休みでエビスタ西宮へ買い物へ行く。
ついでに久しぶりにこの辺りでラーメンを食べようと思い
大勝軒、ツバメの2店で迷うが食べ応え感を求めて大勝軒へ。
店に着くが暖簾が出ていないので休みか?と思ったが
営業中の札が出ていて一安心。
もりそばが食べたかったんですが今日はちょっと寒かったので
スープがぬるくならない中華そばを注文する。
中華そば600円 大勝軒@西宮

相変わらず麺はプリプリで口当たりも良く歯を立てると強い弾力を感じられ
麺を食ってる感十分で美味い。
スープは今までよりも魚系ダシが若干弱く動物系が強めの配合になってるような。
メンマはシャキシャキしてて美味しかったがチャーシュー、玉子、海苔、
ナルトは以前のまんま。(笑
魚の風味は弱くなってるように感じたが十分に美味しいラーメンでした。


その後、あたりをうろちょろし帰路へ。
2号線を走ってると阪神国道駅近くの「らーめん月の雫」が「ラーメン亭 つちのこ」に
変わっていた。
ラーメン一杯なら食べられるなと思い入店。
店は居抜きで開業したようでおっちゃん、おばちゃんの夫婦で営業しているようで
メニューはしょうゆラーメン500円、ワンタンメン700円、味噌ラーメン580円、
塩梅ラーメン580円、とんこつキムチラーメン650円、五目野菜ラーメン800円、
豚キムチラーメン850円で大盛りが100円増、チャーシューは200円増。
あと餃子、から揚げ、春巻き、串カツや午後3時までのランチなど。
とりあえず一番シンプルなしょうゆラーメンを注文。
しょうゆラーメン500円 ラーメン亭つちのこ@西宮

スープは鶏と豚骨を使っているようで鶏が強めな感じ。
醤油ダレが強く効いていて魚ダシも使用らしいのですが私には解らなかった。
見た目から「もっこす」のような神戸系っぽい味を想像してたんですが違いました。
麺は中細ストレートで口当たりはいいがコシは弱め。
トッピングはチャーシュー3枚、味玉1/2、メンマ、モヤシ、ネギで
味玉の味付けは薄めでチャーシューはロース使用。
食べ終わった感想は「王将」のラーメンに似ているような。
500円という価格で頑張ってるとは思うんですが・・・
素直にツバメかつるちゃんに行けば良かった。(汗
そして壱國堂 甲子園店の前を通るとこちらも源屋というラーメン店に・・・
やはりラーメンブームは去り淘汰される時期に来てしまったのかな。


最後に私事ですが、中学生の頃から通っていた「福来軒@浜」のご主人が
お亡くなりになりました。
最近ちょっとご無沙汰しまってたのが悔やまれます。
心よりご冥福をお祈りします。

この味はもう・・・