十三ラーメン ゆうな 武庫之荘店

おすすめセット 780円(ラーメン+チャーシューカレー丼)※丼は日替わりです


阪急武庫之荘駅に隣接する「十三ラーメンゆうな」へ行きおすすめセットを食べる。
こちらへ来るのはリニューアルオープン直後(以前は麺房ゆうな)に行き
十三ラーメン(黒・こってり)を食べた時以来。
その時食べた黒はチャーシューダレを使用していて甘味とエグミが強く私の好みでは・・・(汗
なので赤、黒、元味から選べるラーメンはプレーンな味の元味を背脂多めのこってりで注文。
ちなみに赤は数種類の唐辛子をブレンドして加えキリッとした辛味がクセになるとの事。

十三ラーメン(元味・こってり)

チャーシューカレー丼

スープは豚骨とスルメ、干し海老、数種類の和風食材を使ったスープとのWスープらしいが
和風っぽさはそう強く感じられず、単純な醤油豚骨じゃないなって感じでしたが
背脂がなめらかで口当たりがよく飲みやすいスープでした。
麺は中太ストレートで固めに茹でられコシはまあまあ。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、モヤシ、葱で
チャーシューはバラ肉使用で柔らかく結構美味しかった。
セットの丼はラーメンのスープを使って作られたような感じで濃厚で美味い。
が、ラーメンと一緒に食べるには濃過ぎかも?
ですが綺麗な店内、豊富なセットメニュー、別容器で出される入れ放題の葱、
そして丁寧な応対をする店員さんと気持ちよく食事出来るお店でした。


そして昨日やってた渡る世間は鬼ばかりの最終回。
期待してた久子VS五月のバトルはおあづけのまんま消化不良で終わってしまった。
そして最終回恒例のハワイのおばちゃん「珠子」の登場もなし。
話としてはおばちゃんのお気に入りの葉子が離婚でそれこそ幸楽のおかんよりも
葉子こそ海外へ行く、って話のほうが今までのシリーズの流れやと思うんやが・・・。
ま、これで沢田雅美もファミリー復活の道筋がついたようなんで(ほんまか?
来春のシリーズ再開を待ってよう。
東大生、慎がどう描かれてるのかも楽しみやしw