北海道2日目

らーめんサッポロ 赤星@札幌市中央区狸小路7
塩ラーメン 500円
炙り鶏チャーシュー 50円(数量限定)

昨日友達に美味しいと教えて貰った狸小路5にある「喜平」ってお店が見つけられなかったので(汗
出発前に知らべて行きたかった同じ狸小路にある「赤星」へ。
メインは塩と正油味の2種類で今は夏季限定の冷やしを2種類やっていて
いずれのメニューも500円とリーズナブル。
下調べでは塩がお奨めのようだったので塩を注文。
スープはポタージューの様な鶏ベースで滑らかな舌触り。
ほんのり甘みもあり塩気は弱めだったが美味しい。
麺は細ちぢれ麺で自家製麺だそう。
コシは強くプリプリした食感も良かったがのびるのが結構早い麺だったので
終盤は頼りなくなってきたのは残念。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、岩海苔、葱で珍しかったのがメンマの切り方。
多くの店が繊維に沿って切っているのに、こちらは繊維をぶった切る切り方で
面白い食感でした。
そしてオプションで頼んだ鶏チャーシュー。
注文時、タレをかけるか否か尋ねられタレなしで注文。
さっと醤油ダレを煮含めバーナーで炙ったようでしたが
噛む程に味が広がり、途中スープに浸して食べたんですがこれも旨い。
しっかりモモ肉1枚分の量がありこれで50円はお得。
麺ののび易さと食べ終わりに何故かサッポロ一番塩を思い出しましたがw
美味しいラーメンでした。
ちなみに店名は阪神の赤星ではなくサッポロラガービールからきてるよう。
飲みたかったがこの後があるので断念。



札幌らーめん共和国@札幌市中央区


麺屋 風@札幌らーめん共和国
無双麺ハーフ 450円

時計台や道庁見物の後、向かったのがここ札幌ラーメン共和国。
北海道のラーメン店が集まった施設で、何処に行こうか迷ったが
施設内に張り出してる人気投票で1位になってた「麺屋風」へ。
パンフレットによると同じ札幌市内に店を構えていたが
ここに出店するにあたりそちらを閉めてるそうでやる気を感じ期待が高まる。
イチオシメニューの無双麺を梯子する予定だったのでハーフで注文。
スープは豚骨ベースで鶏も使ってるような感じの醤油味で味付けは濃いめ。
店主がフレンチ出身らしく独特の香味油と香辛料で濃い味だがさっぱり飲めるスープでした。
麺は角のある中細ちぢれ麺でコシがありプリプリした食感で
口の中で麺が跳ねる感覚が楽しめ旨い。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、葱と小洒落た葉っぱ。(笑
厚みのあるチャーシューはロースで噛む度肉っぽさを楽しめ
メンマの歯ごたえもよく、どれも丁寧に調理してる様子が感じられた。
接客も丁寧で気持ち良く食事できるお店でした。


この後、もう一軒行こうと思うがハーフサイズでも残してしまいそうだったので
泣く泣く施設を後にする。
へなちょこな胃腸がうらめしい・・・・。
この後、自分用のお土産を買い空港まで送ってくれる友達と合流し帰ってきました。
楽しかったんで今年も一回行くぞ!
休みとお金が心配ですが。(笑