岡山ツアー

「まねき食品」@JR姫路駅3・4番ホーム
・駅そば(天ぷら) 300円

姫路駅で初めての駅そばを食べる。
麺は中太のストレートでうどんのような中華麺のような不思議な麺でコシは弱め。
ダシはうどんダシ、具はいかにもな海老天と青葱。
が、これが不思議と旨くなんか癖になる味でした。
具をおあげにする事も出来るようですが、天ぷらから出る油もポイントになってるので
どうなんでしょう?


住所:JR姫路駅構内
電話:?
営業:06:00〜21:30
休業:なし
http://www.vzhyogo.com/~maneki/index.html
「天神そば」@岡山県
・天神そば4番(玉子入り) 650円

岡山での一杯目。
年季の入ったお店、従業員さんで今は亡き福来軒@潮江を思い出ししんみり。
スープは濃い鶏ガラ醤油味で脂も多めでしたが、何故かほっとする味。
麺は細めのストレートでちょい柔らかめの茹で加減でしたがスープとの相性はいい。
具はチャーシュー、モヤシ、かまぼこ、葱にオプションの玉子。
たっぷりのチャーシューは茹で豚って感じで、玉子も味玉ではなく茹で玉子なんですが
このお店の雰囲気、このスープにはこれでいいのかも。
美味しい一杯でした。

住所:岡山県岡山市神町1-19
電話:086-223-7057
営業:11:00〜15:00※延長もあり
休業:土・日曜日
「商人」@岡山県
・みぞれそば 735円

スープは強い豚骨にしっかりした魚ダシの醤油味で魚粉?か鰹粉?が入っていて
ざらっとした舌触りのかなり濃厚なスープで旨い。
麺は中細のストレートでコシも強め。
具は分厚いチャーシュー、なめこ大根おろし、柚子、イクラ、葱でボリュームたっぷり。
時々口に入ってくる柚子と大根おろしで和らいでくれましたが、濃厚な一杯でした。

住所:岡山県岡山市清輝橋2-2-12
電話:086-225-6886
営業:11:30〜14:30/17:00〜20:30
休業:日曜日・祝日
「やまと」@岡山県
・中華そば 650円

スープは豚骨と鰹の強い魚ダシの醤油味でとろみがあり旨い。
麺は中太ストレートでコシはまあまあ。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、葱で厚めに切られたチャーシューが柔らかくて旨い。
お店の雰囲気、特に女将さんの接客が心地よく美味しいラーメンを気持ちよく食べられるお店でした。
フライパンで炒められていたかまぼこ入りのやきめしが美味しそうだったので
次に訪問する機会があれば食べてみたいな。

住所:岡山県岡山市清輝橋2-2-12
電話:086-232-3944
営業:11:00〜15:00/16:00〜19:00
休業:火曜日・月一回不定水曜日
http://www.omotecho.or.jp/nakano/yamato/
「新在家ラーメン もんど」@加古川市
・もんどラーメン 630円

スープは豚骨が強めの動物系、鰹が強めのWスープ。
ガツンとした味ではないが優しい味で旨い。
麺は中太ストレートの卵麺?のようでもちっとした食感。
具はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ナルト、青葱、白胡麻
チャーシューが柔らかくて旨い。これだけ具沢山で630円は安い。
朝から数えると5杯目でしたが(笑)、スープまで完食。
店内に掲げられている「しあわせラーメン」ってのがピッタリくるラーメンでした。

住所:兵庫県加古川市平岡町新在家273−8
電話:0794-20-8123
営業:11:30〜14:30/17:30〜22:00
休業:月曜日※祝日の場合は翌日
http://mondoramen.kobe.fm/