ラーメン みなとや@神戸

  • 「みなとやオフ会」

ささ丸さんの呼びかけで行われたみなとやオフに参加してきました。

  • 鰹のたたきと鰊の酢〆


鰹のたたきはちょっと濃いめの醤油ダレがかかっていて美味しい。
鰊は〆加減が私好みで旨い。乗ってる魚卵は鰊なんで数の子かな?

  • エビシュウマイと鶏と貝柱の蒸し物


続いて蒸し物。
どちらもジューシーで旨い。特に鶏の蒸し物の下のたまった汁が絶品。

  • 毛蟹


そして今回のメイン?の毛蟹が登場。
生きたまんまの毛蟹を蒸したものが出てきたんですが卵たっぷりで旨い。
かなり高かったそうです(汗

  • 鶏の唐揚げ


まだ酒の肴が足りないかもと出して下さった唐揚げ。
優しい味付けで美味しい。


醤油ラーメンのスープで作った焼きラーメン
具には貝柱が入りめちゃめちゃ旨い!
是非定番メニューにと思うのですが、設備の関係上難しいそうです・・・残念

  • 醤油ラーメン


このオフの為に作っていただいた醤油ラーメンで、通常のスープに
更に貝柱や椎茸を加えて2度採りしたスープだそう。
口当たりはとろみがあり一瞬濃厚な旨味がくるんですが
飲んでるうちにだんだんあっさりしてくる不思議なスープで旨い。
麺は通常より加水低めで角がしっかりしていて歯応えが心地いい。
チャーシューはローストされていて香ばしくてこちらも旨い。

  • カレーつけ麺


最初は醤油かカレーつけ麺のどちらかを選択って事だったんですが
両方とも人数分の用意があるという事なので当然こちらもお願いする(笑
4月に行われた『お゛深いinみなとや』の時にもいただいたんですが
ほんと、美味しいです。
こちらは9月に限定で食べられるそうなんでどういうアレンジを加えるのか楽しみです!
って感じで楽しい美味しい時間が過ごした土曜日でした。
幹事さん、参加者の皆さん、そしてみなとやさん、ありがとうございました。


住所:神戸市兵庫区西出町27 柴田ビル1F
電話:090-4299-3354
営業:12:00前〜14:00/18:00〜26:00 ※スープがなくなり次第閉店
休業:日曜・祝日