虎一番@尼崎

  • 煮干豚骨@仮(平打ち麺) 参考商品


11日ぶりの虎一番!
最初は塩を注文したのですがご主人が「今、煮干を効かせたスープを仕込んでるけど?」
と言うので迷わず「じゃ、それを!」と注文変更。
暫く待って出てきたのは煮干がしっかり効いた豚骨スープのラーメン。
このお店には和風トンコツという豚骨スープに魚粉を加えたメニューがあるのですが
こちらは魚粉を加えず豚骨とたっぷりの煮干でスープを摂ってありました。
スープをレンゲに掬い口に近づけるとふわっと煮干のいい香りが漂い
口に含むとその香りが鼻を抜けなんとも言い難い心地よさ(が笑
まだ仕込み段階なのか豚骨の粘度はなくさらりとした口当たりでしたが
豚骨臭はなく旨みはきちんと出ていて煮干の強さに負けていなくて
スープを飲むたび煮干と豚骨の香りと旨みがやってきました。
平打ち麺のプリプリした食感はこの旨みの強いスープに負けていなく
製法を変えたというレアのチャーシューは柔らかいのに噛み応えがあり絶品。
そしてメンマも製法を変えたそうでシャキシャキとした食感が楽しく
気が付けばあっというまに完食!
ご馳走様でした。


店名:ラーメン虎一番
住所:尼崎市大島1丁目2-3
電話:090-6320-6345
営業:18:00〜25:00
休業:月曜日