らーめん龍野@尼崎

本日開店の「らーめん龍野 尼崎久々知店」へ行ってきました。
場所は国道2号線産業道路の交差点「玉江橋交差点」を北に進みJRのバイパスを越えたあたり。
私がちょくちょく行く「博多駅」の向かいにあります。
お店は瓦葺の民芸調の作りで個室風のテーブル席があったりと結構な大箱店。
メニューはこちら(見辛くてすみません)

ラーメンの基本の味は醤油2種(あっさり・こってり)、塩、味噌、麻婆、カレーで半熟玉子などの各種トッピングに
唐揚げや餃子、コロッケとの定食や子供向けのセットメニューに豊富なサイドメニューなど。
お昼には小ライス50円のサービスメニューがありました。
検索してみるとこのお店の屋号の龍野は使用している龍野の醤油からきているそうなので
初めて食べる今日はメニューのトップにもきていたあっさり醤油を注文する。

  • あっさり醤油ラーメン 600円


メニューによると香り高い和風ダシと龍野の醤油が絶品だそうですが
魚介系を使っているのは解るのですが香りと風味は控えめで
鶏ガラがベースのあっさりした醤油が強めのスープ。
龍野の醤油って事でイメージしていた播州的な甘さもなく香味油も控えめなのでさっぱりと飲めました。
麺は加水高めの中太縮れ麺でつるつるした食感は心地よかった。
具はロースのチャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、葱。
チャーシューの味付けは薄味でしたがスープと合っていて美味しく食べられました。
食べ終えた感想としては麺や具の違いはありますがスープの雰囲気が幸楽苑に似ているので
どうしても比べてしまうのですがラーメンの値段が倍近くしますし
サイドメニューの名物という石焼飯の炒飯は石焼鍋の中で自分で具材を混ぜて
炒飯を作るピビンバ風で惹かれたんですがラーメンより値段が高いというのは。
駐車場完備、子供向けメニューに個室風のテーブル席があるのでファミリー客を狙ってるのかな?
とりあえず次はセットメニューを注文してみますが。


店名:らーめん龍野 尼崎久々知店
住所:尼崎市久々知西町1丁目22
電話:06-6422-6411
営業:11:00〜15:00/17:00〜22:00※LOは21:30
休業:?