美々也@尼崎

このブログにコメントを下さる「わっちさん」主催の『「ぐるめ流。」のさすらいさんの粉モン克服もんじゃ編』
ってなミニオフに参加させていただきました。
会場はこちら。

関西で最初にもんじゃ焼きを始められたという美々也(みみや)さんです。
お好み焼き・焼そばもありますがお目当てはもんじゃ焼き
私、人生2度目のもんじゃ体験です(笑

メニューはこちら。
基本の味は醤油・ソース・カレー・激辛・バーベキューでそれらをベースにトッピングを注文。
こちらはわっちさんの行きつけなので組み合わせは全てわっちさんにおまかせしました。
お店の方も組み合わせの善し悪しを丁寧に教えて下さいます。

まずは生で乾杯!

そしてもんじゃ開始。お店の方が調理してくれるので安心です。
先に海老を炒めキャベツなどの具材をテコで刻みながら炒めます。
キャベツは千切りでお好みなどと共通のようですが包丁ではなくテコで刻むので
断面が粗くなり旨味が生地にまわる、理にかなってるかも?

綺麗に刻んだところで真ん中に輪を作り液体の生地を流したらこと餅を投入。
数回混ぜ合わせ焼き上がり刻んだ大葉をトッピングして出来上がり。

  • 醤油味 たらこ・餅(2人前)


不慣れな手つきで頂きましたが(笑)生地にしっかりダシで味付けしてあり旨い。
終盤のおこげが絶品でビールがすすみます!

そして第2弾。
冷凍のポテトと豚肉と生地を鮮やかに刻みながら炒められていきます。

そして中央に生地と焼きそばを投入。
仕上げにチーズをトッピングして・・・

  • ソース味 豚・そば・チーズ・ポテト(2人前)


私が以前食べたのはこのソース味なのですがこちらはソースの味ではなく独特の香ばしさ
酸味を生かしたソースの風味で食べるもんじゃであっさりしていて美味しい!!

途中でベビースターをトッピングしていただきました。
ご馳走様でした♪


店名:もんじゃ焼き 美々也
住所:尼崎市塚口町1丁目3-18 オアーゼビルB1
電話:06-6427-3383
営業:17:00〜23:00 ※土・日・祝日は12:00〜23:00
休業:月曜日
http://www.telemesse.ne.jp/mimiya/