味の時計台 難波戎橋通り店@大阪

KAZ32004-10-06

みそラーメン 315円(オープンセールで半額で飲食)

本日オープンの「味の時計台」へ行く。
私は何度か札幌へ行ってるので本店に行けたんですが
地元の友人に「時計台と2つのラーメン横丁はやめとけ」と忠告されたんで食べるのは初めて。
場所は戎橋通りと千日前通りの交差点の角、ちょうどビックカメラの斜め向かいあたり。
で、オープン記念として6〜12日まで塩、正油、みそが各315円。
6〜7日はさっぽろ中華そば199円でこの2日間の先着500名にお土産ラーメン(2食入)プレゼントと
太っ腹な特別企画を行うとの事なので、開店の11時に合わせ家を出て11時10分頃着くと
なんと50人程の行列がっ!やめておこうと思うがせっかくきたので並ぶ事に。(笑)
その行列の面子を見るとラヲタ風の人も数人いたが、ほとんどがおっちゃん、おばちゃん。
半額・お土産に群がるとは流石大阪。(笑)
ちゅー私も並んでるんですが。(汗)

その後、1時間近く待って店内に案内される。
店頭には現在調理中の厨房の様子を映したモニターが置かれて目立つ演出をしていて
研ナオコ間寛平岡千秋からの祝いの花がドーンと置かれていた。
店内にも細川たかしやしきたかじんからの花が飾られていて、客席はカウンターのみの20席。
メニューはみそ、塩、正油が630円、さっぽろ中華そば(大阪限定らしい)、支那そばが399円、
チャーシューメン、ジャンボチャーシューメンが924円など全18種類のラーメンがあり大盛りは105円UP。
あとジャンボギョウザ、ライス、お通し(チャーシュー、メンマの盛り合わせ)、ビールなど。
ちなみに札幌の店頭で見かけたタラバ蟹入りのラーメンはやってませんでした。
で、札幌といえば味噌と言うことでみそラーメンを注文する。
スープは豚骨ベースで味噌ダレには唐辛子が入っていたんですがあまり辛味はなく、
白味噌のようなほのかな甘味があった。表面には多めのラードを使った香味油が多めに入っていて
味付けは濃いめなんですが以前食べた「すみれ@札幌」程の濃さはなく飲みやすい。
だが、温度はすみれ並に熱々で火傷をするほどでした。
麺は太ちぢれ麺でコシ、弾力ともに強くスープとの絡みもいい。
そしてなによりこの熱々のスープでも終盤までのびないのはすごい。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、白菜、茎ワカメ、葱で
チャーシューはバラ使用で味付けは濃いが柔らかくて美味しい。
メンマは市販品のような感じで柔らかくてちょっと残念。
モヤシ、白菜は軽く炒められていて茎ワカメとともにシャキシャキ、コリコリした食感は心地よかった。

そして会計を済ませお土産ラーメンを貰ったんですが、なんと実売価格525円の商品でした!

店員さんもラーメンを持ってくる時「熱いので丼を持つ時気を付けて下さい」と一声添えるなど
応対も良く、お冷のグラスの中にスライスレモン1/4を入れる細かい配慮がされていて
気持ち良く食事出来る店で並んだ甲斐がありました。(笑)

この後、大丸@心斎橋でやってる秋の北海道市に出店している「マメさん@函館」へ行くつもりでしたが
熱々のスープで口の中を火傷してしまったので断念してしまいました。(涙)