味の時計台 お土産ラーメン

お土産ラーメン(しょうゆ味)

この前「味の時計台 難波戎橋通り店」開店記念で貰ったお土産ラーメンを作ってみる。
セット内容は麺、濃縮スープが各2つづつと乾燥茎ワカメ。
チャーシューやメンマ、葱など用意しようと思ったが面倒なので
まずはデフォってのを言い訳にそのまんまで作る事にする。(笑)
スープは真っ黒で醤油とラードがしっかり効いていてしょっぱめだったが
しっかりとした甘味もありわりと美味しい。
麺は中太ちぢれ麺で茹で時間を2分にしてみたんですが
麺茹での湯量が少なく上手く循環出来なかったのかちょっと芯が残ってしまった。
ちょっと化調が多めでしたが思ったより美味しいラーメンでした。


おまけ(笑)
撮っておいたドラマ「ラーメン発見伝」を見たので感想などをw
最初のラーメン屋「高津屋」は確か漫画では「高津家」のはずだったが
家系だとモロバレなのでクレームを恐れ「屋」に変更したのはまあ判る。
が、漫画では業務用スープで倍に薄めているのを指摘した後、
実は主人公藤本が10年前好きだったお店でおおよその作り方を
聞いていたので昔の味を再現でき、それを知った店主が再起を誓う。
そんなエピソードがあった筈やのにドラマでは底意地悪い嫌な客で終わってて・・・。
そして全編通じて見終わってなんか違和感があったのでよく考えてみると
主人公とも言える国分、平山ふたりともサウスポーなのに気づく。
別に左利きが悪いって事ではないんやが、差し替えの調理シーンでは右手で包丁
握ってるのに箸を持つのは左って。
躾けで箸と鉛筆だけは右で持ちなさいってのはよく聞くんやが逆はありえないかと。
芹沢役の鹿賀、小池役の蛭子が案外良かったのでちょっと残念。
なにやら続編もあるようなのでそこらへんをなんとかして欲しい。

同じく深夜にやってるドラマ「24シーズンⅡ」も1日中見てたんですがw
ニーナの悪い顔がめっさ怖かったりしましたが、こっちはめっさ面白い。
こんな1日で色々あるわけないやろと思ったりしますが、展開が速く読めないんで
ついつい見てしまう。
今夜で最終回なので楽しみにしておこう。