くじら@尼崎

KAZ32004-10-18

豚骨醤油らーめん 590円

新店のくじらを再訪する。
午後1時頃に行くと6人程のお客さんがいて繁盛してるよう。
そして卓上には紅しょうがと葱が置かれていて好みで加えられるようになっていた。
今日のスープは甘めの味付けだが動物系が強く出ていて
開店2日目の時とは違いしっかりした味で結構美味しい。
だが、看板に表記されている煮干と鰹の風味は判らなかった。
麺も変わったのか茹で加減をミスったのか不明ですが
中細ストレートの卵麺でコシもあり表面が少しザラついていて
スープとの絡みも良かった。
具はチャーシュー、モヤシ、青葱、背脂、白ゴマと前回と同じでしたが
白ゴマがきっちりあたったものになっていてゴマの風味は強くなっていたが
卓上にミル式の白ゴマが置かれてるので個人的にはなくてもいいかも?
そして半分ほど食べたところで気になっていた卓上にある調味料
「辛ニラ味噌」を加えてみる。
見た感じは豆板醤やコチジャンにニラを和えたようなもので
辛と書かれているだけありなかなかの辛さがあり
違った風味を楽しめて良かった。
チャーシューは悪くはないのですが強くなったスープにはちょっと弱いような?
前回に比べスープと麺がしっかりしていて美味しかったんですが
どうしても看板に書かれている煮干の事が気になってしまいました。
が、確実に美味しくなってるしこだわりが感じられるお店なので
これからどうなってくのかちょいちょい通ってみるつもりです。