ラーメン虎一番@尼崎

KAZ32004-10-24

こってりしょう油(平打ち麺) 630円

久しぶりに「こってりしょう油」を平打ち麺で注文する。
背脂入りのこってり、こてこてだと魚ダシの風味が弱くなり食べ易くはなるんですが
このお店の良さが薄れるようでいつもはあっさりを注文していたんですが、
その背脂に負けない程今日のスープは魚系、動物系のダシともに強くて(゜Д゜ )ウマー
少し甘めの味付けでしたが、その甘さもキレがあると言うのか
口の中ですっと消えてしつこさはない。
平打ち麺もプリプリしててコシもあり美味しい。
具は海苔なし小口切りの白葱豆苗バージョン。
チャーシューは火の入ったタイプで薄切りされたのがたっぷりでしっかりスープを含ませ
海苔のように麺を包んで食べると(゜Д゜ )ウマー。
メンマ、豆苗の歯ごたえもよく味玉もしっかり味がのっていて美味しいラーメンでした。
食べ終わってご主人に聞くとスープの煮干の量を増やし動物系も白湯ぽく仕上げたそう。
明後日の休み明けにもこのスープが味わえるかここのご主人の事なので微妙ですが(笑)
煮干の量は増えているようなので次回はあっさりしょう油を注文してみようかな。