支那そば三醤屋@神戸

KAZ32004-10-21

肉盛りそば(並・醤油味) 680円


西小池さんの日記を読んで久しぶりに「神助」へ行くが休みで振られる。
ならば、11月1日で閉店と聞いた「三醤屋」へと向かう。
国道2号線で移動してたんで途中の刀削麺のお店に心を動かされたんですが
振り切って元町に到着。で、お店を探すが見つからず・・・。
と、言うのも元町にしてから行ってないつーか、板宿時代も1回行ったっきりやし。(汗
人に聞くのも恥ずかしかったんでコンビニに飛び込むと新しいラーメン本を見つけたんで
立ち読みすると「三醤屋」が紹介されていたので場所を確認。
JR元町やなくて地下鉄の港元町駅やったのね。(汗
おおよその場所を確認して移動すると無事お店を発見。

店内はL字型のカウンター席のみで食券機での前払い制。
取り敢えず当店人気№1と紹介されていた肉盛りそば(並)のボタンを押す。
ちょっと高い椅子に腰かけ食券を提示。
すると店員さんが「塩と醤油がありますがどちらにしますか?」
と聞いてきたので醤油でお願いする。
しばらく待ったのちテーブルにあらかじめ置かれた半円型のお盆の上にラーメンが登場。

スープは鶏ガラ、豚骨の動物系とうるめ、干イワシ、鰹節の魚ダシの
Wスープだそうで魚ダシが強めの配合。
甘味は強すぎず醤油の角を残していていい感じに魚ダシの余韻が残って美味しい。
麺は中太ちぢれ麺でモチモチしていて歯を立てるとプチンと弾ける食感が心地いい。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、葱。
チャーシューはホロリと崩れるタイプでしたが脂の旨みが感じられ
味玉は白身が柔らかかったんですが
すっと口の中で溶けていくようで美味しかった。
メンマのコリコリした食感もよくとても美味しいラーメンでした。
移転後、味が落ちた等の評判を聞いていたので足が遠のいていたんですが閉店と聞き
吸収合併決定後の浅い近鉄ファンのような気でお店へ行ったんですが(汗)
風評とはあてにならんもんやなぁ。
それを間に受けてた自分も自分ですが。(反省)


で、下の写真は移動中に撮った武庫川の様子。

川は泥で濁ってるは川辺はゴミだらけで・・・。
また台風が来てるらしいし大丈夫なんやろうか?