だんじょう軒

だんじょうらーめん 580円

中津浜線沿いにある「桜」へ行くがなんと臨時休業。
なので近くにあるまだ行った事のなかったお店「だんじょう軒」へ行ってみる。
お店は木目調の作りでカウンター席、テーブル席がありそこそこの広さ。
入ってすぐの所に大きな本棚がありずらっと漫画が揃っていた。
近所の仁川の学生向けかな。
メニューはらーめん550円、だんじょうらーめん、とんこつらーめんが580円、
とんこつだんじょう、坦々麺、キムチらーめんが680円、
チャーシューめんが780円でその他に豊富なトッピングとランチメニューなど。
初めてだったので人気№1メニューらしいだんじょうらーめんを注文する。
スープは豚骨ベースの醤油味で近所にある宮っ子に似た感じでしたが
コクは弱めでたっぷり入っている背脂の効果もあってかかなり甘い味付け。
麺はストレート細麺で固めに茹でられていてコシはまあまあ。
具はだんじょうらーめんの一番の特徴らしい豚バラの角煮、
味玉、モヤシ、海苔、青葱とこの値段にしてはたっぷりの量。
その角煮は箸で簡単に切れる程柔らかくとろとろに煮込まれていて
甘辛い味付けらしいがこちらも甘味が強く生姜の風味がちょっときつめでした。
この値段で角煮入りのラーメンを食べられるのはありがたいんですが
スープも甘い味付けだったのでくどく感じてしまった。
もうちょい甘味を抑えてあるほうがいいと思うのですが。